ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
最近の記事
■旨過ぎだから食べ過ぎに注意だね


■ここのチーズも大好き


■本場の肉厚ホッケは旨いよね。


■実は白糠がシシャモの本場


■厚岸の牡蠣はデカ過ぎる


■毛蟹はもう食べ飽きたぁ


■茶路川定位置付近の紫蘇を使っています
 

■ご飯が進んでもう大変


■標茶の肉屋さん特製
蝦夷鹿ジンギスカン (薄切り)

蝦夷鹿ジンギスカン (薄切り)
価格:650円(税込、送料別)



■紫蘇川の近所にあるチーズ工房さん

2009年05月04日

ずばり阿寒湖

■■■■  隊長のBGM (04/29 UP)  ■■■■
数少ない 好きな日本のアーチスト
PCの音量にご注意 こちらから お入りください
。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。**:・' 







この観光地には、ワタクシがご幼少の頃から

バカンスでよく来ている。







釣りをするのは今回が初めてだ(正確には2回目)

勢いでやって来たけど(笑)


正直 期待はしていなかった。





しかし、
そこは人呼んで 地獄のルースマン(ワタクシのことです)
結果をご覧下さい。

ずばり阿寒湖
《 画像はTake氏撮影 》

おなじみ Higeフライ にかぶりついて来た
0.72m の 黄金アメマス デス。


ギャハハハハハハハハハハハ・・・・・・・・・・・





高らかな笑い声が、
阿寒湖中に響き渡ったのでゴザイマシタ。


ギャハハハハハハハハハハハ・・・・・・・・・・・
(やかましくてスミマセン)





【 第1ラウンド ヤイタイ方面 】

つりすき~氏 と到着した朝5時前の桟橋一帯は、異様な熱気に包まれていた。
駐車場はほとんどが遠征組みの車でいっぱい。
大勢の釣り人が行き交う中、本日のお仲間と無事合流した。

手続きを終えて小舟に乗り込む。目指すは遥か対岸。
知床の渡し舟と違いすこぶる安全運転。(笑)
掻き分ける波頭を見ながら、晩夏のカラフトマス釣行を思っていた。

立ち込みが嫌いなワタクシは、皆のようになかなか釣りが出来ない。
だから、ほとんどの時間を岸辺でチャチャを入れながら過ごした。
当然釣れる訳が無いので飽きてきた。

そんな中 ムラ氏 が連続HIT。
ずばり阿寒湖
ずばり阿寒湖ずばり阿寒湖
あぁいるんだなぁ・・・と、ぼんやり思っていた。


阿寒湖といえば、逃げまどうワカサギの群れに、
アメやニジやイトウなんかがジャバジャバ襲い掛かり、
阿鼻驚嘆の場面をイメージしていた。

実際は何とも平和で穏やかな水面。

ずばり阿寒湖

日本とは思えぬロケーションが救いだね。
この雄大さが、釣れない釣り人の心を少しだけ癒してくれるのだろう。
数時間が経過した頃、移動との結論になった。





移動じゃぁぁぁ~~~~
ずばり阿寒湖
本日のお仲間です。





【 第2ラウンド 大島北岸 】

ずばり阿寒湖


まだ雪が残る岸辺に降り立った。
ワタクシはようやく覚悟を決め、皆の後にくっ付き立ち込んだ。
股より深いトコには近付かぬようにした。

ココもオサカナの気配など全く無かった。
半ば絶望を感じながら、信頼のスプーン 黒アワビ5g を装着。
そして1投目。渾身の大遠投。

ロッドを立てながら、ゆっくりゆっくり駆け上がり付近まで巻いて来た。
なんの前触れもなく、いきなりゴゴーンと衝撃が来てロッドが伸された。
… なーんだ いるじゃないの … それが最初の感想でした。

ずばり阿寒湖
ずばり阿寒湖ずばり阿寒湖ずばり阿寒湖

アハハハ・・・いきなりの60UP
確かに金色してて腹も太くて(いつもの川に比べるとデス)、
パワーファイターでございました。

つい先ほどまでの絶望感は完全に吹き飛びやる気モード全開。
第2投目も大遠投をかまし、さっきよりもゆっくりと慎重に巻いて来た。
するとまたゴゴーンと衝撃。

ありゃー また来ちゃったぁ~~~
ん? ? 動かねぇ・・・
信頼の 黒アワビ 壮絶な殉職。

気を取り直し、やや信頼のスプーン ヤマメカラー4g を装着。
あんまり飛ばないけど大遠投をかまし、ゆっくりゆっくり優しく優しくリトリーブ。
そーしたらまたゴゴゴーーンと来てがっちりした手応え。

ぎゃあぁぁぁ また来た~~~~~
ん? ? ?  動かねぇ・・・(泣)
わずか1投目で凄惨な事故死。

そんなことをやってると つりすき~氏 がルースニングでHIT。
それを横目で見て、恐怖のルアーマン から、
人呼んで 地獄のルースマン に変身の時が来ました。

ずばり阿寒湖
《 take氏撮影 》

で、
やってみると、これがポツポツ釣れるのです。
50台60台も混じるしパワーあるしで、そこそこ楽しいのよ。

ずばり阿寒湖

10匹目ぐらいの頃、少し沖目のマーカーが吸い込まれた。
合わせが決まった瞬間、おや、ちょっと大きいかなって思った。
岸に上げて測ってみると 0.71m でゴザイマシタ。

ずばり阿寒湖

ずばり阿寒湖

阿寒湖では70UPは珍しいって聞いたのはあとからのこと。
ワタクシ、そんなこと知らないから、簡単に写真撮ってあっさりリリース。
もっと大袈裟に騒げばよかったナ。

インターバルはあるものの、忘れた頃にまた釣れちゃう。





大島中の鳥達が一斉に飛び立ったような気がした。
静寂を打ち破る飛沫。
隣にいた つりすき~氏 に でかいよ と声を掛けた。

そして来たのが 本日2本目の70UP です。
ずばり阿寒湖
《 take氏撮影 》

最初の画像と同じですよ。0.72m デス。
2本ともほぼ同じ場所から出ました。
着き場なのかな。





17時、迎えの舟が来るまでズーッと立ち込み。
我ながら良く頑張ったと思う。
帰れないからしょうがないんだけどね。

合計17匹の釣果でした。ルアーで1匹、Higeフライで16匹。
実釣時速2匹と言うところです。
ホントはこんなに釣れるとは思ってもいませんでした。





寒くなかったし、
お天気良かったし、
楽しかった。





まったりと休憩を取る本日のお仲間です
ずばり阿寒湖





【 Special Thanks 】

・阿寒クラブ通信/take氏

・つりすき~/turiski氏

・ムラなく釣りたい/ムラ氏

・Aizawa氏



【 Special Night 】

・River's dream of Hokkaido/Hiroshi氏

・sinya.blog/shinya氏






同じカテゴリー(地獄のルースマン)の記事画像
やや増水
初物
16' 始動
極東で撃沈
極東の秋
秋の山奥
同じカテゴリー(地獄のルースマン)の記事
 やや増水 (2016-04-07 18:40)
 初物 (2016-03-29 20:23)
 16' 始動 (2016-03-22 20:22)
 極東で撃沈 (2015-10-07 13:20)
 極東の秋 (2015-10-01 20:10)
 秋の山奥 (2015-09-25 18:49)
この記事へのコメント
隊長こんにちは!

夜の部のみ参入失礼致しました。
また、2日のお見事な釣果、さすがでございました。恐れ入りました。

次回はカラフトかな。その前に夜の釧路でお会いしそうな気がしますが、また宜しくお願いします。
Posted by Hiroshi at 2009年05月04日 17:36
地獄のルースマンにとっては天国の阿寒湖
見事な1日であります。
午前中は釣りもしないで、飲んだくれていたのは隊長の作戦だったのでしょうか。

いきなり午後からの大活躍に私らの喪失気味だった戦意が復活できました。
しかしHigeフライ作者のフライには厳しい1日でした。
なぜ?
Posted by take at 2009年05月04日 17:54
こんにちは

流石「地獄のルースマン!」w
阿寒でも秘密兵器は最強ですね!

あっしも来週に向けて、やる気出てきましたよ~!!
Posted by sumik5sumik5 at 2009年05月04日 18:19
隊長さん こんばんは

2日は、いろいろお世話になりました。
お会いでき光栄です。さらに「地獄のルースマン」の実力を十分見せていただきありがとうございました。それにしても70Up 2本お見事。さすがです!

写真何枚か撮ってあります。アドレス教えていただけますか?
Posted by Aizawa at 2009年05月04日 20:21
隊長こんばんわ
さすがですね!
デカ金アメ太ってますね
ちらっと見てきましたけどまだワカサギ接岸してない感じですね
しかし隊長のアメ見て、テンション上がりました!
明後日行ってみます〜
Posted by べっち〜 at 2009年05月04日 21:10
隊長さん、こんばんは。

先日は楽しい一時、ご一緒させていただきありがとうございました。
地獄のルースマンの見極めは本当にすばらしいものですね。無駄なエネルギーは使わず朝をやり過ごし、釣れると見れば一気に爆発。恐れ入りました。

ただ、今回の心残りは、阿寒湖70アップを生で見られなかったこと。また、阿寒湖でご一緒させていただき、見せてください70アップ(笑)。
よろしくお願いします。
Posted by ムラ at 2009年05月04日 21:28
隊長こんばんは
先日はご連絡ありがとうございました
流石どこでもバシバシ釣っちゃいますねぇ~
70アップお見事です!!
少し落ち着いたら、またお邪魔しますね
ではまた
Posted by あめ太朗 at 2009年05月05日 00:51
Hiroshiちゃん おはよ~

楽しい夜の部、ありがとうございました。
またどこかでやりましょうね。
それよりも次回はルアーのお手並みを拝見させてください。
見てる限りではFFMよりもLFMの方が見応えあります。(笑
タスマニアの悪魔もありがとう。これでカラフト掛けて恩返しの予定です。
Posted by アメ隊長 at 2009年05月05日 07:27
takeちゃん おはよ~

お陰さまで楽しい釣行ができました。どーもお世話になりました。
さすが阿寒湖の名ガイドです。感謝感謝。
午後からスイッチが入ったのは、飲むもの無くなったからです。
他にヤルことなくなりましたので、釣りをするしかありませんでした。(笑
またお誘いくださいね。焼肉大会だね。
Posted by アメ隊長 at 2009年05月05日 07:31
sumiちゃん おはよ~

”秘密兵器”阿寒でも健在でした。
来週行くのだね。事前の情報収集大事だよ。
行き当たりバッタリは厳しい感じです。
ただし、ワカサギが騒いでいれば何とかなりそうです。
健闘お祈りします。
ちなみに、西の川は今のところ全滅です。
Posted by アメ隊長 at 2009年05月05日 07:35
Aizawaちゃん おはよ~

どーもお疲れでした。賑やかな釣りも楽しいでしょ。
光栄だなんてテレテレ。またご一緒しましょうね。
画像の件、お手数ですが左側の「メッセージを送る」ボタンから、
ワタクシにメールをください。折り返し返信します。
Posted by アメ隊長 at 2009年05月05日 07:41
べっち~ちゃん おはよ~

さすがにいいファイトしますよ。釣れればだけどね。(笑
そのテンションで一発かましてください。
報告待ってますね。
Posted by アメ隊長 at 2009年05月05日 07:44
ムラちゃん おはよ~

どーも楽しい釣行をありがとうございました。
うるさかったでしょ。でも、あんなの序の口です。(笑
70UPはいつでもお見せしますから、見たくなったら遠慮せず言って下さい。
すぐお見せします。
ムラちゃんがあげた「ニジ63センチ」の写真撮るの忘れてました。
それだけが心残りです。あれはデカかったです。
これからも宜しくね。
Posted by アメ隊長 at 2009年05月05日 07:49
あめ太朗ちゃん おはよ~

お話聞いて嬉しくなっちゃいました。よかったね。
コッチの川は当分ダメだから、来ない方がいいです。
エリちゃんに宜しくね。身体に気を付けてね。
Posted by アメ隊長 at 2009年05月05日 07:51
隊長さん こんばんは!
2日はお会いできて光栄です。楽しいお話ありがとうございました。ルアータックルにて音別河口の攻略・・素晴らしいシステムをお持ちのようでお見事であります。

釣りは釣って南畝のもんじゃい!という側面もある世界ですから・・・。

阿寒湖の「大島」での70UP2発・・凄いっすね。帰りの船でご一緒した見知らぬフライマンの方2名・・・。大島で70UPを釣ったという話になり、私が「隊長さんです!」と言葉をはさむと間髪入れずに「えっ!!??ルースで釣ったのの?」っていう言葉が返ってきました。さすが、有名人!「地獄のルースマン」の肩書は古今東西に知れ渡っているようです。(笑)

また、お会いできるのを楽しみにしております。
Posted by shinya@自宅 at 2009年05月05日 20:10
隊長こんばんわ!
GWの帰省ラッシュに巻き込まれ、先ほどヘトヘトになりながら帰宅いたしました(´д`;)
阿寒湖での釣行、本日も渋かった様で周りのフライマンもほとんど沈黙・・・
でもお陰さまでなんとか50cmの黄金アメマスには会えました(他チビ2本)
隊長のシステムに、takeさんのフライ(を真似して作った)ですからね。
これで釣らなきゃ怒られますw
でもそいつの写真撮ろうとしたら元気良く逃げられたり、
アタリもポツポツ出始め「これからだ!」と思ったら風が強くなり終了だったり、
満喫・・・まではいきませんでしたが、なんとか楽しめました(´∀`;)
阿寒湖、次はもう少し準備をして挑んでみたいです!
Posted by ゴン太 at 2009年05月05日 23:02
shinyaちゃん こんにちわ

楽しい一時をありがとうございました。
またガンガンやりましょう。
ワタクシそんなに有名でしたか。テレテレ・・・
そーゆーことに奢ることなく、謙虚な釣り師になろうと思います。(←うそ)
釣りは釣ってこそ釣りなのです。景色は二の次です。
これからもヨロシクデス。
Posted by アメ隊長 at 2009年05月06日 17:26
ゴンちゃん こんにちわ

どーもお疲れでございました。
ボは回避できたようで何よりです。
今の道東は阿寒湖しか行くとこないみたいです。
6月になったら屈斜路も海も本番になります。
ちょっと時期が悪かったね。
また懲りずに来て下さいね。
Posted by アメ隊長 at 2009年05月06日 17:31
隊長さん、こんばんは。

阿寒湖に響く笑い声、
富山まで聞こえてきそうです。
そちらはまだ、雪が残っているんですね。

このGWで、ようやく釣りを再開できました。
Posted by adman at 2009年05月07日 02:40
admanちゃん おはよ~

笑い声聞こえましたか。そりゃうるさくてスミマセン。(笑
雪はもう消えますが、ワタクシのところはまだ桜も咲いていません。
そちらとはエライ違いですね。
座布団ヒラメやっつけてくださいね。
Posted by アメ隊長アメ隊長 at 2009年05月07日 07:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ずばり阿寒湖
    コメント(20)