ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
最近の記事
■旨過ぎだから食べ過ぎに注意だね


■ここのチーズも大好き


■本場の肉厚ホッケは旨いよね。


■実は白糠がシシャモの本場


■厚岸の牡蠣はデカ過ぎる


■毛蟹はもう食べ飽きたぁ


■茶路川定位置付近の紫蘇を使っています
 

■ご飯が進んでもう大変


■標茶の肉屋さん特製
蝦夷鹿ジンギスカン (薄切り)

蝦夷鹿ジンギスカン (薄切り)
価格:650円(税込、送料別)



■紫蘇川の近所にあるチーズ工房さん

2016年03月29日

初物

 


現場に着いたのはお昼に少し前。
数人の釣り人がいるだけで閑散としております。
気を使うことがないから、私しゃ、こーゆー場面が落ち着きます。


初物





お天気もいいし、気温も4度と寒さを感じないし、
海からの風がちょっと強いけど、
今季初めてやる気が出てきました。




 
 


小波が立つ水面は、まったく気配が感じられない。
多分、何匹かのアメマスは居ると思うのだが、
どこに居るのかなんて分かりようもない。


土手を下り立ち位置を決めた。
流れ出しの正面で水が少し巻いているようなトコ。
盛期ならアメマスが溜まりそうなトコ。


初物





竿を出すのも久し振りだから、準備に時間が掛かること。
キャストも何だか様にならないね。
思うように飛ばないのはやっぱりブランクのせいだろうか。





てな心配も数投で解消。
皆がそうだろうけど身体が覚えているものね。
たまにガイドを1個通し忘れたりするけどね。





開始10分、まるで気配がない中、マーカーがモヤーって沈んだ。
棒っこにでも引っ掛かったかなって思った。
一応身体が勝手に反応して合わせをくれた。


少し重量を感じた。あぁやっぱり棒っこかと思った。
巻いてくる手応えも、ヘッドシェイクをするわけでもなく、
重いだけであっさり寄ってくる。





棒っこかと思ったらアメマスだった。


初物


驚いたね。なんの抵抗も無いのだもの。
頭はデカイけど、色は黒いし痩せてるし、まだ体力が戻ってないのだろうね。
これだもの皆なかなか釣れないはず。





手応えはあまり無かったけど、思ったより大きかった。


初物





その後餌を変えたり棚を変えたり、
珍しく色々試してみたけど反応無し。
13時終了で時速1匹。


来週は雨の予報が出ているから、
場面が変わるかもしれないね。
増水しなけりゃ稚魚もアメマスも降りずらいよね。












 



同じカテゴリー(地獄のルースマン)の記事画像
やや増水
16' 始動
極東で撃沈
極東の秋
秋の山奥
しょっぱい塩水
同じカテゴリー(地獄のルースマン)の記事
 やや増水 (2016-04-07 18:40)
 16' 始動 (2016-03-22 20:22)
 極東で撃沈 (2015-10-07 13:20)
 極東の秋 (2015-10-01 20:10)
 秋の山奥 (2015-09-25 18:49)
 しょっぱい塩水 (2015-09-02 11:24)
この記事へのコメント
流石です!
Posted by 540 at 2016年03月29日 21:36
隊長さん、こんばんは。

やっぱり釣りは暖かい日にやるもんですね(笑)。
しかし、確かに頭でっかちのアメですね~。

来週にかけて傘マークがいっぱい出ているので、雪融けも進みそうですね。
さて4月はいつ行くか思案のしどころです。(^-^;
Posted by ぺー at 2016年03月29日 21:58
540ちゃん おはよ~

偶然です。
Posted by アメ隊長アメ隊長 at 2016年03月30日 07:12
ぺーちゃん おはよ~

今夜雨の予報が出ております。
ライブカメラのチェックをしましょう。
Posted by アメ隊長アメ隊長 at 2016年03月30日 07:14
 隊長さん、こんばんは。

北海道もそろそろ暖かくなってきましたか?
初物良いですね~!アメマスまたつりたくなりました(本当)
流石です。
Posted by ウミンチュ at 2016年04月01日 16:53
  隊長、お久しぶりです。今回ばかりはもうダメか…と思いましたよ(笑)!
 毎回、重要な情報ありがとうございます。これで俄然やる気が出ます。
 私事ですが、2月に大切な胆嚢を取られてしまい、難儀しています。
 酒の量が減ることもなく、今はひたすら大物アメマスに想いだけを馳せています。
 お互い低期高齢者!?、身体には十分注意して楽しみましょう!
Posted by マル at 2016年04月02日 15:15
ウミンチュちゃん おはよ~

雪は解けたけど桜はまだだしなんも暖かくないです。
ようやくフキノトウが出てきたところ。
寒いから釣りに行く気がおきません(笑)
Posted by アメ隊長アメ隊長 at 2016年04月03日 07:24
マルちゃん おはよ~

どーもお久し振りです。
胆嚢無くなったですか・・・キモが座らなくなりましたね。
無理しないでくださいね。
雪代が出だしたからそろそろ大きいのが食いつきますよ。
稚魚パターンで一発狙いましょう。
なお、低期高齢者は余計です(笑)
Posted by アメ隊長アメ隊長 at 2016年04月03日 07:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初物
    コメント(8)