ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
最近の記事
■旨過ぎだから食べ過ぎに注意だね


■ここのチーズも大好き


■本場の肉厚ホッケは旨いよね。


■実は白糠がシシャモの本場


■厚岸の牡蠣はデカ過ぎる


■毛蟹はもう食べ飽きたぁ


■茶路川定位置付近の紫蘇を使っています
 

■ご飯が進んでもう大変


■標茶の肉屋さん特製
蝦夷鹿ジンギスカン (薄切り)

蝦夷鹿ジンギスカン (薄切り)
価格:650円(税込、送料別)



■紫蘇川の近所にあるチーズ工房さん

2007年01月14日

華麗なる鱒族

某TV局では、アノ新番組を連日のように宣伝している。
原作は確かに面白い。今晩9時から放送開始だそうだ。
TVドラマは原作をしのげるか。



そんなおり、あの男が釧路川へやって来た。

華麗なる鱒族

満を持して、峠を越えてやって来たその男は、
(女性だったら驚くよね)
隊長も敬愛するBLO友
「B級釣師さん」 なのでありました。

ようこそ釧路川へ!

華麗なる鱒族が、遂にご対面です。
10時釧路川細岡待ち合わせと、今回は打ち合わせ済み。
でもきっと早くに着いているだろうと思い、隊長は9時半に到着。
そうしたら案の定、先に着いていてテーブルをセットしていた。

やる気満々だね。

挨拶もそこそこに、早速レクチャー開始。
細かいことは省略だ。
いつもとなーんにも変わらないからね。

華麗なる鱒族華麗なる鱒族華麗なる鱒族

実はもっとご年配の雰囲気を持ったお方を想像していたのだが、
なんとなんと若いのなんのって、予想外でありました。
「泣かせてるのはマスだけではないな」と、隊長は思ったのでありました。

例によってホッタラカシの隊長です。
様子を見てると、ぽこぽこ釣り上げていますのでもう安心。
お客様には楽しんでもらわなくっちゃね。

華麗なる鱒族華麗なる鱒族華麗なる鱒族

2時半まで5時間も遊んでしまいました。
お昼頃には釣人も大勢で、またも釣り堀状態です。
春になったら、こうしてテーブル出してのんびりするのも良さそうですね。

いろいろとお話をさせてもらいました。やはり直接話すと、益々人となりが分かりますね。
B級さんもそうだけれど、今まで会ったBLO友さんはみんな良い人でした。

みんな 華麗なる鱒族 ですよね

B級さん、楽しんでいただけましたか。
今度会う時は、デカいの狙いに行きましょう。
あまり人のいない、湿原河川らしい場所をご案内しますね。

スレていないデカアメを二人でGETしましょう。
ここだけの話、いいとこあるんですよ。
少し歩くのが難点ですけどね。隊長は歩くの嫌いだからね。

華麗なる鱒族華麗なる鱒族華麗なる鱒族

楽しいメンバーだと、何匹釣れたかなんてことは、どうでも良くなるね。

今日お会いした親子釣師さん。
ワカサギご馳走様でした。美味かったですねぇ。
頂いたやつは、今晩一杯の肴にさせてもらいます。どうもどうも。

ZEPさん。その後どうでしたか。
今度は事前に連絡くださいね。
秘密兵器の出来る所、案内しますよ。

華麗なる鱒族

華麗なる鱒族

釧路川のキムタクは

B級さん? 隊長?

どっちかナ





同じカテゴリー(お友達)の記事画像
びっくりぽん!
阿寒湖で穴った
師は越えられる
送別釣行
新アイテム2種
行って来たぜよ
同じカテゴリー(お友達)の記事
 びっくりぽん! (2015-10-20 11:06)
 阿寒湖で穴った (2012-01-23 16:28)
 師は越えられる (2011-07-23 20:22)
 送別釣行 (2011-07-08 20:19)
 新アイテム2種 (2010-04-04 17:12)
 行って来たぜよ (2010-01-19 11:42)
この記事へのコメント
こんばんは。
やはり隊長でしたか。隊長が来ていないかとカヌー乗り場をウロウロしてたんですよ。
昼頃隊長の後ろ通ったみたいです。
しかもB級釣師さんのバックに写ってる
車、自分の愛車です。
釣果発表します!!
上流行ったんですが小型がポツポツでした。
Posted by 釣りキチ整備士 at 2007年01月14日 18:13
 隊長さん こんばんわ

 やはり隊長さんも行っていたんですね
自分、現地に着いたときアノ風景みましたよ
車のあいだにイスとテーブルをだしていたのを。アノ人が「B級釣師さん」なんですね。

 訳もわからなく話しかけてみれば
よかったですよ。
Posted by エレメント at 2007年01月14日 19:18
ありがとうございました。(^B^)/

急な出撃にもかかわらず、長い時間お付き合いいただきありがとうございました。
 おかげさまで、楽しい一日を過ごすことが出来ました。同時に、たかが釣り、されど釣り。奥の深さを肌で感じました。
 ほとんどが単独釣行のB級なので、ちょっと勇気がいりましたが、これからの釣りスタイルが変わるかも....。
 A級釣師のお姿、しかと拝見致しました。
 今年は峠越えが増えそうです。
 今夜はいい夢が見られそうです。
Posted by B級釣師 at 2007年01月14日 20:32
隊長、本日はご指南ありがとうございました。隊長のレクチャー後、1投目でヒットしたのには思わず笑ってしまいました(ランディングはご愛嬌ということで・・・)。今度は事前に連絡しますのでまたご指導願います。
B級釣師さん、はじめまして。遠路はるばるお疲れ様です。そこそこ楽しまれたようですが、今度見かけたときは声を掛けさせて頂きますよ。
私はその後、力量不足のためミノーを根掛りさせてしまったのと、軟弱な指先が寒さで悲鳴をあげてしまい、3時に納竿したので実釣は正味1時間半でした。
Posted by ZEP at 2007年01月14日 21:30
隊長さん&B級釣師さんが2Shot(@@)
客観的にBlogから拝見していて
憧れちゃいまふ^^
良い人脈の釧路川最高(*^∇^*)ノ゛
Posted by イワナchan at 2007年01月14日 23:25
釣りキチ整備士さん おはようございます。

会えそうでなかなか会えないですね。同じエリアにいるのにね。
下流では70UPが出たそうですよ。
カヌー乗り場は少し休ませないとダメかもね。
Posted by アメ隊長 at 2007年01月15日 08:16
エレメントさん おはようございます。

アハハハ、やっぱりエレメントさんも出撃してたのですね。
それも我等を目撃してるとはね。隊長の目印は”白い軍手”です。(笑)
今度見かけたら、試しに声を掛けて見てくださいね。
Posted by アメ隊長 at 2007年01月15日 08:21
B級釣師さん おはようございます。

お疲れ様でした。ぐっすり眠れましたか。これを機にまたお出でください。
私も長い間、単独釣行がメインでした。
一昨年から気の合う仲間と行くことが多くなりました。
何が良いかというと、楽しいのはもちろんですが、
人それぞれの釣法を知ることが出来るし、新しい釣り場を覚えるし、
今までより一皮剥ける感じがします。
また行きましょうね。
Posted by アメ隊長 at 2007年01月15日 08:31
ZEPさん おはようございます。

あんな所で会うとはビックリでした。
丁度冷え込んできたので、昨日はお先に失礼しました。
”木の下”溜まっていたでしょう。
ルアーをとっかえひっかえ探ると、あの場所だけで1日遊べますよ。
根掛りのポイントも分かるから、ロストも激減します。
あそこにはデカアメも絶対に潜んでいるはずです。
今度はゆっっくりご一緒しましょうね。
Posted by アメ隊長 at 2007年01月15日 08:36
イワナchan おはようございます。

やっとでB級さんに会うことが出来ました。
イワナchanが普段想像している通りの素敵なおじ様でしたよ。(笑)
釧路川は、おじ様同士を結びつける魔力を秘めているのよネ。
Posted by アメ隊長 at 2007年01月15日 08:40
隊長さん、こんにちは。

とうとうB級さんとご対面できましたね。数も出たようで何よりです。私も、ミノー買いこんで準備していますよ。B級さんと二人でしっぽりじゃなく、私も釣れてってくださいね。ちなみに、川は凍る気配ありませんか?
Posted by ウーリー at 2007年01月15日 12:21
ウーリーさん こんにちわ。

B級さんもウーリーさんも、同じ場所でポーズをとっています。(笑)
これによって、サカナの捕食場所は基本的に変わらないということですね。
次回からはエリアを大きく変えて、早春のランカーサイズ狙いに切り替えます。
都合が付けばまた来た下さい。新しい場所をご案内しますヨ。
Posted by アメ隊長 at 2007年01月15日 12:55
皆さん、ぞくぞく峠越えしていますね。羨ましい。
フライマンとしては肩身が狭いです。
釣りに行けない(行かない?)のでペーパークラフト
作っていました。なかなか面白いですね。
Posted by bainin at 2007年01月15日 13:01
baininさん こんにちわ。

峠は”心の中の峠”でもあるのでしょう。(いいこと書くなぁ)
昔冒険家が新天地を目指したように、
山の彼方を目指さなければ発見は得られないのです。
(ホントいいこと書くなぁ)
紙細工、面白いでしょ。結構、奥深いですよね。
釧路来る時は、事前にご連絡を。
釧路川は眠らない。
Posted by アメ隊長 at 2007年01月15日 13:10
 お邪魔します、隊長さん

 目印は軍手なんですね!
了解です、隊長らしい人見つけたら
話しかけてみますね。
そのときは、よろしくです。

 あと今時期、細岡以外に
釣りへ行ける所はあすんでしょうか…
Posted by エレメント at 2007年01月15日 17:51
隊長 こんばんは!
この寒く魚達がスレている中で見事なるご活躍、流石アメ隊長ですね。
私の仲間も細岡に出撃しましたが、ボウズで返り討ちにあってきました。
聞いた話によると、細岡はアメ隊長効果で連日超満員と聞きます。(笑い
話は変わりまして質問があります。
隊長はたしかリーダーにフロロを使用していたはずですが、フロロは対磨耗性(氷のスレ)に強いのでしょうか?
この間釣りにいった時に、ファイヤーではコーティングが取れかかった時にラインが凍りついたという現象がおきて、釣りになりませんでした。(その部分をカットすればいいのですけど、面倒で)
で、フロロはどうかと思いまして・・・・
Posted by kei at 2007年01月15日 18:14
エレメントさん こんばんわ。

薄くて安いやつです。ホーマックで束で売ってるやつ。(笑)
これ、使い捨てです。万一サカナを掴んでも大丈夫。
ベテラン連中がご愛用ですね。

>あと今時期、細岡以外に・・・

ありますよ。細岡と言ったって、カヌー乗り場だけがポイントではありません。
私は細岡だけでも第7エリアに分けています。
カヌー乗り場は第2エリアです。
Posted by アメ隊長 at 2007年01月15日 19:01
kei さん こんばんわ。

細岡ホントに大人気ですね。
私しゃそろそろ転戦の予定です。

フロロですが、強くありません。シバレると硬くなり途中で折れます。ホント。
当然氷にも削られてボロボロになります。
だからリーダーの場合、せいぜい50cmもあればOKだと思います。
ガイドに巻き込まない長さです。
これでは、あってもなくても同じようなものですが、
気分の問題ですね。
私は今日、ファイヤーの前後を巻き変えました。
ヘタっているのは、100mのうち10mくらいでしたよ。
普段そのくらいしか使っていないのですね。
Posted by アメ隊長 at 2007年01月15日 19:10
こんばんわ

 細岡そんなに釣れるポイントあるんですね! 自分自身探し出したところは、まだ
3か所だけです…まだまだあるようですね
>カヌー乗り場は第2エリア…とありますが
あとのポイントは上の方なんでしょうか…
また日曜行けそうなので、行って探索
してみますね。
Posted by エレメント at 2007年01月16日 22:53
エレメント さん おはようございます。

釧路川って上から下まで全~部ポイントだと思います。
それほど懐が広いんです。だから、自分の好きなエリアを見つけることです。
カヌー乗り場は少し前まで釣人はまばらでした。
みんな「こんな場所」と馬鹿にしてたんです。
おかげで私はのんびりと楽しんでいたわけですが、
近頃そうはいかなくなりました。(涙)
Posted by アメ隊長 at 2007年01月17日 09:00
 アメ隊長さん、こんばんわ。

 コメントどうもでした。
自分好みのエリアを見出したいと
思います、日曜日にでも。
 それと、カヌー乗り場ですが、行くたびに
人が多いと思っていました、やっぱり
人が集まるところは釣れることが多い
かもですね。
 隊長さん、のんびり楽しめなくなってきて
残念ですね。
Posted by エレメント at 2007年01月17日 18:35
エレメントさん おはようございます。

カヌー乗り場の最大長所は、駐車の目の前だと言うことに尽きます。(笑)
管釣でもこんなところは無いでしょうね。
その上、釣れるのはネイティブ。楽で最高です。
自分のエリアを見つけ通い詰めると、釣りに行けない日なんか、
超リアルイメトレが出来ますよ。オススメです。
Posted by アメ隊長 at 2007年01月18日 08:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
華麗なる鱒族
    コメント(22)