ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
最近の記事
■旨過ぎだから食べ過ぎに注意だね


■ここのチーズも大好き


■本場の肉厚ホッケは旨いよね。


■実は白糠がシシャモの本場


■厚岸の牡蠣はデカ過ぎる


■毛蟹はもう食べ飽きたぁ


■茶路川定位置付近の紫蘇を使っています
 

■ご飯が進んでもう大変


■標茶の肉屋さん特製
蝦夷鹿ジンギスカン (薄切り)

蝦夷鹿ジンギスカン (薄切り)
価格:650円(税込、送料別)



■紫蘇川の近所にあるチーズ工房さん

2014年04月06日

釧路の早春

 


大雪が降ったり、大雨が降ったり、どうしましょ。
ま、来月のGW明けまで、タイヤ交換はできないし、
4月の雪は “ 降るなら降りなさい ” てなもんデス。





この間、釣りに関しては、全く記すことがありません。
でも、ほったらかしにも出来ないし、何かUPしなきゃとも思うし、
そんな思いを抱きながら、行った先は “ 細岡 ” デス。






釧路の早春


毎年見られる光景です。
あと1ヶ月ぐらい、この増水はなかなか引きません。
そのうち、駐車スペースにまで稚魚が群れ出します。






さて、ワタクシは別に釣りに行った訳ではありません。
川を見に行っただけであります。
なんだかんだ、この眺めが一番落ち着くのです。


ワタクシの本流釣りの原点であり、
おびただしい数のルアーが帰って来なかったりと、
まったく忌々しい場所でもあります。


たまにお化けが掛かったりもしましたが・・・





いずれにしても流域は満水で、これが春の釧路川でゴザイマス。


釧路の早春



この増水が、サクラマスやイトウやスチールを呼び寄せ、
気まぐれなアメマスも集まって来るのです。
アメよりもサクラのほうが多く釣れちゃう時もあるので、大分前から本流の釣りはやめました。



だけどこれは、あくまでも個人的な思いなので、
リュックを背負った、この釣りが大好きなお方には、
“ しゃらくせぇ ” って言われるかも知れませんね。 





南側の日当たりの良いトコにチラホラ出てきました。


釧路の早春


春一番の山菜らしいけど、
“ 蕗味噌 ” だとかがやたら旨いという話を聞くけど、
ワタクシの家系には “ ふきのとう ” を喰う食文化がゴザイマセン。


だから、私しゃ長年生きて来て、ふきのとうを一度も喰ったことがありません。
アイヌネギも同様で、その家の食文化しだいでは、
みんなが美味いと言っても、万人が美味いと感じるとは限らない・・・と、私しゃ思うのです。

(食わず嫌いも多分にあるけど)


愛国居住の御老体が誘ってくれりゃぁ喰いに行ってもいいけどね。





【 余談 】


今日の本題はコレかもしれません。


ここまで読んで下さった皆さんにお尋ねします。
“ あなたは一日にどのくらいラジオを聞いていますか? ”
“ 朝起きて音を出すのは テレビ? ラジオ? ”


ワタクシは圧倒的なラジオ人間です。
テレビはニュースと天気予報、ドキュメンタリー以外はほとんど見ません。
先場所の大相撲も良かったね。スポーツがリアルな真実かもしれない・・・


一日の情報音源としてラジオを活用している方は少ないでしょうね。






さて、あなたのPCの音源をONにして、まずは、この音声をお聞き下さい。





ワコールが作った “ ラジオ専用のCM ” です。
だから、テレビ人間は聞いたこと無いはず。
私しゃ今まで、運転中にまだ数回しか聞いたことがありません。



そして何度も聴き直してみてください。



このCMを作り、そのオンエアをOKした関係者各位の度量の深さに、
私しゃ ニンマリと 敬服するのでありました。
ラジオ専用ってのがイキだよなぁ。





春だもの ニヤッとしましょうよ(笑)


傑作だな。





同じカテゴリー(釧路川)の記事画像
3月細岡連敗
3月始動かな
プラス思考
遅い初物
新年ワンチャンス
冬の定位置へ
同じカテゴリー(釧路川)の記事
 3月細岡連敗 (2014-03-10 17:12)
 3月始動かな (2014-03-01 16:10)
 プラス思考 (2014-01-24 17:28)
 遅い初物 (2014-01-21 20:08)
 新年ワンチャンス (2014-01-08 20:53)
 冬の定位置へ (2013-12-27 11:39)
Posted by アメ隊長 at 20:54│Comments(8)釧路川
この記事へのコメント
隊長さん、こんばんは。

この風景を見ると、春が来てるのが実感できますね。
車の12ヶ月点検も済んだんで、今週末は河口場出張でも行こうかと。
先週末の大雨でどうなっったかが楽しみです(笑)。
Posted by ぺー at 2014年04月07日 22:56
  隊長さん!今晩は。「ワコール」聞きましたよ。男も女もふくらみは2つずつなんですよね。改めて感心しました。確かに男はズレ続けますね(笑)。大きさに関係ないのは釣りも一緒ですね。釣れなきゃ始まりませんよね!先ずは一匹に一喜一憂ですね。
Posted by マル at 2014年04月07日 23:29
おはようございます。

わたしも家でテレビはあまり見ないので、
車中でのラジオの方が多いです。
こういうCM粋ですね!
Posted by 540 at 2014年04月08日 05:57
ぺーちゃん おはよ~

今週末はイイよ~(根拠無いけどね)
道路も乾いてるし気温もプラスだしね。絶好のドライブ日和です。
釣りは・・・?
イイトコ1ヶ所でも見つかるといいね。
下見して来て差し上げます。
Posted by アメ隊長アメ隊長 at 2014年04月08日 07:18
マルちゃん おはよ~

ね、なかなかなモンでしょ。
運転中に流れてくると想像しちゃって、
一瞬注意力が無くなるので危ないです(笑)
Posted by アメ隊長アメ隊長 at 2014年04月08日 07:21
540ちゃん おはよ~

制作者のセンスの良さに感心します。
企業のイメージUPにもつながる・・・褒めすぎかしらね。
Posted by アメ隊長アメ隊長 at 2014年04月08日 07:24
先日はどうもでした^^♪

愛国居住の御老体?は今月末までちょっと仕事が忙しそうです^^;
来月は山菜も取れて、隊長も酔った勢いでアイヌネギ食べれますって(笑)
Posted by クラップ at 2014年04月08日 18:56
クラップちゃん おばんです

どーもでした。
来月を楽しみにしています。
私しゃ間違ってもアイヌネギは喰いません。
ウドの酢味噌和えならドンブリ一杯喰います。
ワッカリマシタネ。
Posted by アメ隊長アメ隊長 at 2014年04月08日 19:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釧路の早春
    コメント(8)