ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
最近の記事
■旨過ぎだから食べ過ぎに注意だね


■ここのチーズも大好き


■本場の肉厚ホッケは旨いよね。


■実は白糠がシシャモの本場


■厚岸の牡蠣はデカ過ぎる


■毛蟹はもう食べ飽きたぁ


■茶路川定位置付近の紫蘇を使っています
 

■ご飯が進んでもう大変


■標茶の肉屋さん特製
蝦夷鹿ジンギスカン (薄切り)

蝦夷鹿ジンギスカン (薄切り)
価格:650円(税込、送料別)



■紫蘇川の近所にあるチーズ工房さん

2006年05月05日

増水その後

釧路川細岡と、雪裡川出合いをパトロールして来た。
画像はクリックで大きくなりますから、興味のある方はどうぞ。

■左は今日。右は4月初め。駐車スペースは完全に水没。
増水その後増水その後

■JR細岡駅から数百m下流地点。岸辺は完全に水没。
増水その後増水その後

地元紙によると、十数年振りの大増水だ、とのこと。
下流ではサクラマス狙いの餌釣軍団が陣取っていた。
釣りをしているのはこのグループだけだった。

足場と谷地眼(やちまなこ)に注意をすれば、釣って釣れないことはない。
濁りがかなり有るし、流水もそうとうヘビーだから、それに負けないルアーが必要だろう。
ゴミがどんどん流れてくる。足元の様子がわからない。よってルアーロスは覚悟しよう。

このくらいの濁りが好きだ、と言うベテラン釣師も多い。魚も警戒心が薄れるからだ。
安全な足場を確保して粘れば、元気なマスに出会える可能性はある。
隊長は竿を出さなかった。だから、ボウズではない。

■今釧路で1番混んでいる川。ポジションは順番待ち?
増水その後

■釧路川本流との合流地点。川と陸の境目が消失した。
増水その後
増水その後

この後、西のフライ川に向かってみた。主な河川は今日も泥川だった。
こちらも濁りがしつこい。釧路川以上だ。上流に何か問題があるのだろうか。

このところ遊ばせてくれたW川からはマスが消えた。
たまに釣れるのは、30センチにも満たないチビ助ばかりになった。
スレてしまったと言う意見。海に下ったと言う意見。
個々に散らばり団体行動を取らなくなったと言う意見。
どれもみな当っている、と隊長は思う。

この増水を、大変だ、大変だと騒いでいるのは釣人だけだ。
この連休中は多くの観光客が湿原を訪れている。彼らの休暇にはまったく問題は無い。
いつもと違う釧路湿原を見ることが出来るのだから、おおいに満喫して欲しい。

雨が降らなければ、あと10日・・・いや2週間。
落ち着くまではこのくらい必要か。

仲間はみんな、北の湖(相撲取りではない)を目指している。
隊長も出張してみるか・・・な。









同じカテゴリー(釧路川)の記事画像
釧路の早春
3月細岡連敗
3月始動かな
プラス思考
遅い初物
新年ワンチャンス
同じカテゴリー(釧路川)の記事
 釧路の早春 (2014-04-06 20:54)
 3月細岡連敗 (2014-03-10 17:12)
 3月始動かな (2014-03-01 16:10)
 プラス思考 (2014-01-24 17:28)
 遅い初物 (2014-01-21 20:08)
 新年ワンチャンス (2014-01-08 20:53)
Posted by アメ隊長 at 17:04│Comments(6)釧路川
この記事へのコメント
隊長こんばんは

増水すると細岡の駐車場が水没するんですね。いやぁ、びっくりしました。
これだもの、湖は混むはずです。
Posted by ウーリー at 2006年05月05日 18:50
こんばんは。お久しぶりです。本流は大増水ですね。こちらはだいぶ水も減り濁りも、もうすぐとれそうです。この連休、私は近郊の濁りの少ない川で釣りを楽しんでいました。外道の顔を拝めて一安心したところです。
Posted by 釣りキチ整備士 at 2006年05月05日 19:56
ウーリーさん こんばんわ。

当分北の湖は混みますよ。
釧路、帯広、根室、北見、旭川あたりの
大混戦でしょうね。
隊長も乗り込むかもしれません。
その時はよろしく。
Posted by へなちょこ隊長 at 2006年05月05日 21:09
釣りキチ整備士さん こんばんわ。

B川、いい話が聞こえてきます。
外道もアメも好調のようですね。
フライマンは行っていますか?
情報を下さい。
隊長はだんだん行く所が無くなって来ました。(泣
Posted by へなちょこ隊長 at 2006年05月05日 21:21
こんばんは。B川下流はフライマンの方が多いみたいです。釣果は好調のようですが人が多いので私は行きません。きっと隊長の秘密兵器が役立つと思いますよ。私はT幌川でのんびり釣ります。
Posted by 釣りキチ整備士 at 2006年05月06日 19:16
釣りキチ整備士さん こんばんわ。

B川の情報ありがとうございます。
今度の土日に行ってみようかな、なんて思っています。
でも、メインフィールドの釧路川が好転しそうなので、
こっちのパトロールが先決のような気がしてます。
Posted by へなちょこ隊長 at 2006年05月07日 21:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
増水その後
    コメント(6)